女子卓球レーティング

囲碁将棋などで有名な実力計算方式である"イロレーティング"を卓球に応用し、ITTFランキングでは測れない「実力」を試算しました。イロレーティングをもとに、トーナメントドローに応じたモンテカルロシミュレーションを加えた勝敗予想を提供します。さらにイロレーティングを超える「AIレーティング」を開発しています。

女子卓球イロレーティング・北米オープン3回戦勝敗&優勝オッズ予想・早田選手敗退で石川選手本命に

女子卓球イロレーティングです。

北米オープン2回戦は早田選手が敗れてしまうという波乱がありました。イロレーティングでの勝敗予想の方は、早田選手の相手はランキング外のダークホースとして予想対象ではありませんでした。ダークホース怖いですね。

2回戦の予想結果としては、有効11試合中10試合的中という、かなり良い結果になりました。ダークホースは予想外としたので的中率が高まりました。

それでは3回戦の予想です。

PlayerA PlayerX Aの勝率 予想勝者
石川佳純 張薔 69% 石川佳純
    0%  
BATRA Manika LI Jiayi 38% LI Jiayi
  加藤美優 0% 加藤美優
佐藤瞳 MIKHAILOVA Polina 67% 佐藤瞳
MITTELHAM Nina YANG Xiaoxin ^ 31% YANG Xiaoxin ^
橋本帆乃香 NOSKOVA Yana 79% 橋本帆乃香
PESOTSKA Margaryta 平野美宇 35% 平野美宇

3回戦はダークホース以外のドローについては、全て固い予想となっています。石川選手は1・2回戦がかなり格下相手でしたが、3回戦は本大会初の中国人選手との対戦となり、注意する必要があるでしょう。一方、平野選手は、1・2回戦でダークホース中国人選手を退けて、3回戦は格下相手になりますので、無難に勝利しそうです。

こちらが優勝オッズ予想です。

名前 レーティング 優勝確率 オッズ
石川佳純 1762 26% 3.9
加藤美優 1718 18% 5.5
YANG Xiaoxin ^ 1728 12% 8.0
平野美宇 1723 11% 8.8
橋本帆乃香 1683 9% 11.0
佐藤瞳 1690 8% 12.1
張薔 1625 6% 18.0
LI Jiayi 1617 3% 31.2
PESOTSKA Margaryta 1615 2% 40.1
MITTELHAM Nina 1589 2% 64.2
MIKHAILOVA Polina 1564 1% 84.8
BATRA Manika 1535 1% 129.5
NOSKOVA Yana 1450 0% 606.1
BATRA Manika 1535 1% 120.9

本命だった早田選手敗退のため、同じ山の石川選手、加藤選手の優勝確率が大きく上昇しました。ただし、こちらの山はダークホース中国人選手が隠れており、彼女たちとの対戦がポイントになるでしょう。