女子卓球レーティング

囲碁将棋などで有名な実力計算方式である"イロレーティング"を卓球に応用し、ITTFランキングでは測れない「実力」を試算しました。イロレーティングをもとに、トーナメントドローに応じたモンテカルロシミュレーションを加えた勝敗予想を提供します。さらにイロレーティングを超える「AIレーティング」を開発しています。

全日本選手権・ベスト8結果評価・8分の6的中かつ連複予想全的中

全日本選手権は、いよいよ佳境に差し掛かりました。ベスト8が出そろったので、予想と結果を比較評価します。

第1ブロックは誰もが予想する伊藤選手が勝ち抜けです。

名前 レーティング ベスト8確率 結果
伊藤美誠 2143 84% 勝ち抜け
木村光歩 1728 8% R32敗退
阿部愛莉 1761 6% R64敗退
前田美優 1641 2% R16敗退

第2ブロックはレーティング最上位の小塩選手が勝ち抜けです。ノーシードだった影響で、確率としては2位でした。

名前 レーティング ベスト8確率 結果
安藤みなみ 1810 54% R16敗退
小塩遥菜 1818 34% 勝ち抜け
塩見真希 1697 11% R64敗退

第3ブロックは予想通り佐藤選手が勝ち抜けです。長崎選手の早期敗退は残念でした。

名前 レーティング ベスト8確率 結果
佐藤瞳 1918 57% 勝ち抜け
長崎美柚 1871 43% R64敗退

第4ブロックは予想通り早田選手が勝ち抜けです。

名前 レーティング ベスト8確率 結果
早田ひな 1963 67% 勝ち抜け
赤江夏星 1707 16% R64敗退
相馬夢乃 1730 12% 2回戦敗退
梅村優香 1588 5% R32敗退

第5ブロックは予想通り石川選手が勝ち抜けです。他の候補者は全て石川選手が直接対決で倒しました。

名前 レーティング ベスト8確率 結果
石川佳純 1984 67% 勝ち抜け
森さくら 1703 24% R16敗退
野村萌 1673 8% R32敗退
森薗美咲 1510 0% R64敗退

第6ブロックは予想通り芝田選手が勝ち抜けです。

名前 レーティング ベスト8確率 結果
芝田沙季 1767 47% 勝ち抜け
徳永美子 1639 38% R32敗退
瀬山咲希 1630 8% 1回戦敗退
森薗美月 1611 6% R32敗退

第7ブロックは予想通り橋本選手が勝ち抜けです。ここを橋本選手として予想した人は少なかったのではないでしょうか。ただしレーティングは加藤選手がやや優位でしたので、組み合わせの影響だと思います。第2ブロックと逆の結果ですね。

名前 レーティング ベスト8確率 結果
橋本帆乃香 1882 54% 勝ち抜け
加藤美優 1895 40% R16敗退
森田彩音 1712 4% R64敗退
松平志穂 1640 1% 3回戦敗退

第8ブロックは予想2位の木原選手が勝ち抜けです。平野選手は安定感がいまひとつですね。木原選手はジュニアは早期敗退でしたが、ジュニア優勝の大藤選手に勝利することで、間接的に雪辱を果たしました。

名前 レーティング ベスト8確率 結果
平野美宇 1904 47% R32敗退
木原美悠 1855 35% 勝ち抜け
大藤沙月 1710 9% R32敗退
出澤杏佳 1720 5% R16敗退
成本綾海 1674 3% R64敗退

結果は、8ブロック中6ブロックが予想的中、2位まで含めた連勝複式予想としては全的中でした。上々の予想成果で、イロレーティングの底力が発揮されたと思います。