女子卓球レーティング

囲碁将棋などで有名な実力計算方式である"イロレーティング"を卓球に応用し、ITTFランキングでは測れない「実力」を試算しました。イロレーティングをもとに、トーナメントドローに応じたモンテカルロシミュレーションを加えた勝敗予想を提供します。さらにイロレーティングを超える「AIレーティング」を開発しています。

ドイツオープンSF勝敗&優勝オッズ予想・大波乱のQF結果

ドイツオープンQFは、イロレーティング予想が4試合中3試合外すという、記憶にないレベルの波乱でした。朱雨玲選手を筆頭に、昨年末までに出来上がったと思われる強弱関係が、曖昧になってきているようです。中国さすがですね。

一方の日本は、WD、XDは決勝進出と上々でしたが、WSは伊藤選手の日本対決を勝ってのベスト8が最高位と、ややお寒い結果でした。橋本選手がやや活躍しましたが、勝った相手の陳幸同選手は、地表最強では「上弦」とはいえ、中国2軍扱いです。これで満足してはいけません。

中國オンリーになったSFの勝敗予想はこちらです。

PlayerA PlayerX Aの勝率 予想勝者
陳夢 朱雨玲 70% 陳夢
丁寧 王曼昱 38% 王曼昱

最新の優勝オッズ予想はこちらです。

名前 ランキング レーティング 優勝確率 オッズ
陳夢 1 2237 45% 2.2
王曼昱 5 2164 28% 3.5
丁寧 7 2080 13% 7.4
朱雨玲 6 2093 13% 7.4

ドイツオープンについての予想記事は今回で終了です。週明けに2月ランキングが発表されますので、イロレーティングも更新できると思います。