女子卓球レーティング

囲碁将棋などで有名な実力計算方式である"イロレーティング"を卓球に応用し、ITTFランキングでは測れない「実力」を試算しました。イロレーティングをもとに、トーナメントドローに応じたモンテカルロシミュレーションを加えた勝敗予想を提供します。さらにイロレーティングを超える「AIレーティング」を開発しています。

カタールオープン・QF勝敗&優勝オッズ予想・伊藤選手SF進出確実

カタール オープン2回戦は、予想8試合中7試合的中でした。孫穎莎選手敗退は誰も予想できないですよね。続いてQF予想をしたいと思います。

PlayerA PlayerX イロ 勝利予想 AI 勝利予想
陳夢 王芸迪 71% 陳夢 74% 陳夢
朱雨玲 王曼昱 41% 王曼昱 36% 王曼昱
伊藤美誠 馮天薇 85% 伊藤美誠 75% 伊藤美誠
丁寧 陳幸同 67% 丁寧 65% 丁寧

伊藤選手は組み合わせに恵まれ、中国選手との対戦は避けられたため、SF進出を予想しています。

こちらがイロレーティングによる優勝オッズ予想です。

名前 ランク イロ 優勝確率 優勝オッズ
陳夢 CHN 1 2,276 34% 2.9
伊藤美誠 JPN 3 2,169 24% 4.2
王曼昱 CHN 4 2,171 14% 7.0
丁寧 CHN 6 2,119 11% 9.0
王芸迪 CHN 12 2,116 8% 13.3
朱雨玲 CHN 7 2,107 6% 16.9
陳幸同 CHN 13 1,999 3% 34.5
馮天薇 SGP 9 1,869 0% 333.3

こちらがAIによる優勝オッズ予想です。

名前 ランク イロ 優勝確率 優勝オッズ
陳夢 CHN 1 2,276 34% 2.9
丁寧 CHN 6 2,119 21% 4.9
王曼昱 CHN 4 2,171 19% 5.2
朱雨玲 CHN 7 2,107 8% 12.3
陳幸同 CHN 13 1,999 7% 15.2
伊藤美誠 JPN 3 2,169 7% 15.4
王芸迪 CHN 12 2,116 5% 21.7
馮天薇 SGP 9 1,869 0% 1,000.0

単純に言うと、伊藤選手について、イロもAIもSF進出を予想していますが、イロは決勝進出、AIはSF敗退を予想しています。