女子卓球レーティング

囲碁将棋などで有名な実力計算方式である"イロレーティング"を卓球に応用し、ITTFランキングでは測れない「実力」を試算しました。イロレーティングをもとに、トーナメントドローに応じたモンテカルロシミュレーションを加えた勝敗予想を提供します。さらにイロレーティングを超える「AIレーティング」を開発しています。

女子卓球・オーストリアオープン2回戦&優勝オッズ予想・伊藤選手が優勝本命【イロレーティング】

女子卓球イロレーティングです。

オーストリアオープン2回戦を予想します。勝率から見て、1回戦よりも「固い」予想であると出ています。石川選手は残念ながら敗退し、平野選手とのポイント差は変化なし、という結果になると予想します。早田選手が快進撃ですね。

PlayerA PlayerX Aの勝率 予想勝者
朱雨玲 木原美悠 78% 朱雨玲
HAN Ying 顧玉婷 44% 顧玉婷
杜凱栞 何卓佳 17% 何卓佳
王芸迪 石川佳純 65% 王芸迪
伊藤美誠 佐藤瞳 78% 伊藤美誠
田志希 鄭怡静 56% 田志希
早田ひな 徐孝元 76% 早田ひな
POLCANOVA Sofia 天一 30% 天一

こちらが優勝オッズ予想です。劉詩雯選手の敗退により、伊藤選手が本命になりました。早田選手が6位につけており、セミファイナルでの伊藤選手vs早田選手のカードの実現可能性も高いです。早田選手は、ポイント的には今から日本人3位に食い込むのは困難と思いますが、年末にかけて実績を残すと、オリンピック3人目の推薦枠で選出される可能性も出てきます。その代わりに石川選手か平野選手を落選させねばならず、日本卓球協会としては、嬉しい悩みですね。

名前 レーティング 優勝確率 オッズ
伊藤美誠 1897 24% 4.1
朱雨玲 1884 20% 5.0
王芸迪 1869 13% 7.4
何卓佳 1838 12% 8.0
天一 1773 8% 13.3
早田ひな 1757 7% 15.0
田志希 1730 3% 29.5
石川佳純 1763 3% 30.6
顧玉婷 1721 3% 37.5