女子卓球レーティング

囲碁将棋などで有名な実力計算方式である"イロレーティング"を卓球に応用し、ITTFランキングでは測れない「実力」を試算しました。イロレーティングをもとに、トーナメントドローに応じたモンテカルロシミュレーションを加えた勝敗予想を提供します。さらにイロレーティングを超える「AIレーティング」を開発しています。

女子卓球イロレーティング・T2シンガポール予想・平野選手1回戦は接戦か

女子卓球イロレーティングです。

T2シンガポールの予想をしてみます。最新のイロレーティングが計算できましたので、今の実力値をかなり正確に表していると思います。

こちらが1回戦の勝敗予想です。平野選手vs田志希選手は、なんと勝率五分五分となりました。レーティングは1ポイントしか差がありません。前回のチームワールドカップでは快勝している相手ではありますが、最近の平野選手は安定感を欠いており、結果はどうなるかわからないですね。石川選手とのポイント差はわずかですので、ここを勝てるかどうかは、東京オリンピック選出に大きな影響を与えると思います。

PlayerA PlayerX Aの勝率 予想勝者
孫穎莎 鄭怡静 87% 孫穎莎
何卓佳 丁寧 41% 丁寧
陳幸同 YU Mengyu 74% 陳幸同
朱雨玲 王曼昱 51% 朱雨玲
伊藤美誠 石川佳純 75% 伊藤美誠
佐藤瞳 王芸迪 23% 王芸迪
平野美宇 田志希 50% 田志希
馮天薇 陳夢 17% 陳夢

こちらが優勝オッズ予想です。さすがにこれだけのメンバーが揃うと、伊藤選手の優勝確率も少ないですね。それでも3番手なのはすごいです。

名前 レーティング 優勝確率 オッズ
孫穎莎 2036 28% 3.5
陳夢 1991 24% 4.2
伊藤美誠 1949 13% 7.7
王芸迪 1898 8% 12.4
朱雨玲 1911 7% 14.0
王曼昱 1903 6% 15.6
丁寧 1899 5% 18.8
陳幸同 1807 3% 38.6
何卓佳 1837 2% 47.6
石川佳純 1762 1% 116.4
田志希 1724 1% 139.9
平野美宇 1723 1% 143.5
馮天薇 1719 1% 193.4
佐藤瞳 1690 0% 374.5
鄭怡静 1708 0% 409.8
YU Mengyu 1630 0% 943.4