女子卓球レーティング

囲碁将棋などで有名な実力計算方式である"イロレーティング"を卓球に応用し、ITTFランキングでは測れない「実力」を試算しました。イロレーティングをもとに、トーナメントドローに応じたモンテカルロシミュレーションを加えた勝敗予想を提供します。さらにイロレーティングを超える「AIレーティング」を開発しています。

女子卓球イロレーティング・北米オープンSF勝敗&優勝オッズ予想・SFは波乱含み

女子卓球イロレーティングです。

北米オープンQFは石川選手以外は接戦でしたが、結果的にはイロレーティング予想通りとなりました。それではSFを予想します。

PlayerA PlayerX Aの勝率 予想勝者
石川佳純 加藤美優 56% 石川佳純
佐藤瞳 平野美宇 45% 平野美宇

決勝は石川選手vs平野選手の対決と予想していますが、両試合ともに勝率は近接しており、波乱含みです。今大会の調子としては、石川選手は安定していますが、平野選手は少し不安定ですね。

こちらが優勝オッズの最新予想です。

名前 レーティング 優勝確率 オッズ
石川佳純 1762 32% 3.1
平野美宇 1723 26% 3.8
加藤美優 1718 22% 4.5
佐藤瞳 1690 19% 5.2

今大会での早田選手の早期敗退により、東京オリンピック代表枠は石川選手・平野選手ともに確実と思われます。思い切り戦って、決勝対決してほしいものです。